自社ローンとは?

自社ローンとは、通常のオートローンとは審査基準が異なります。販売店が自社で提供してくれるので、信販会社を通さずに、独自に分割払いを行ってくれることから、人間性や人柄が大切なローンです。

オートローンは、一度銀行や信販会社の審査を通過しないといけないことから、審査結果が出るまでには時間がかかり、信用情報を参考にするため、借り入れ状況によっては融資を受けることができないことも多いでしょう。

しかし自社ローンは、販売店が顧客の現在の状況を独自に判断し、信用情報自体を確認しないので、安定した収入があれば、消費者金融からお金を借りていても、審査に通ることがあります。

また審査自体も、自社(販売店)で行ってくれるため、早いところでは即日納車を実現することができるのも魅力です。

ただ販売店側が、中古車の購入費用を負担する仕組みとなっており、支払えないかもしれないリスクがあるため、高級車は自社ローンで購入することができない可能性もあります。

ただ逆に信用してもらえれば、自社ローンで高級車を買うこともできるでしょう。 ただ支払いが滞ると、自社ローンが完済するまでは中古車販売店の持ち物扱いになるので、車を引き上げられてしまうリスクもあるので注意しましょう。

 

金利は0円の自社ローンも多いですが、基本的に支払い回数が短いケースが多いです。中には、長期的に分割払いすることができる中古車販売店もありますが、ほとんどが短い期間での支払いを指定していることが多いでしょう。

自社ローン専門の会社の場合は、専門性の高さから24回以上で自社ローンを組むことができることが多く、逆に自社ローンの取り扱いが弱い会社ですと12回以下などで組む会社が多くあります。

債務整理中の方や自己破産経験者の方でも、現在安定した収入があれば、自社ローンを組めることもあるので、一度相談してみるといいでしょう。またパートやアルバイトなど、不安定な雇用形態の方でも、自社ローンで中古車を購入することができます。 自社ローンを提供している中古車販売店は数多くありますが、信用できる販売店を選択することが大切です。

 

選ぶ基準としては実績が多く、金利0円など提供しているサービスが魅力的な中古車販売店を選択しましょう。また自社ローン対応の中古車がどれだけ選択できるのかも大切なので、事前にチェックしておくことが大切です。

関連記事

  1. 自社ローンはどんな仕組み?

  2. 自社ローンのメリットとデメリット

  3. 自社ローンの審査基準

  4. ブラックや債務整理中でも自社ローンは通るの?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。